No.4:徒然なるままに…4

お疲れさまです…

 

前回のNo.3の記事を踏まえて…の話なんですが

 

現在ぼくはテグレトールというお薬を朝昼晩に1回300mg(200mg1錠に100mg1錠)

そしてビムパットというお薬が朝晩に200mg(100mg2錠)

フィコンパというお薬が寝る前に4mg3錠

このような形で飲んでいます

 

駄菓子菓子ぶっ倒れるのは抑えられても

この量でも言葉が発せられない…プチ発作(ぼくはこのように読んでいます)は抑えられない

なので…先日の診察の際に…

VNSを推奨された

 

ということで…

 

そもそもVNSってなんぞや?って話になるんですけど
参照いただきたいのはこちらのページで…

http://neuro.hospital.okayama-u.ac.jp/disease06/2369

要は電極を埋め込んで発作の回数を減らすものなんです

 

お薬で抑えられないならVNSってことで
その際は当然入院ですが
だけど入院そのものは1週間ないし10日ほど(当社調べ)なので
 
3月と4月は母と旅行なので
(注意:3月8日と9日にミステリーツアーだし4月は京都旅行)
一応2月3日に入院の日程を決めましょうと
こういうわけなんですが
 
まあ…入院および手術そのものは覚悟していたので
正直入院を…と思ってるんですが

個人的に来月は2月10日の週と17日の週
そして25日以降しか空いてない…
(注意:23日と24日は仕事仲間からお誘いがあったので…)
 
ということで…
 
もちろん入院の日程が決まったら会社に連絡はしますが
それゆえに今来月の予定(この日は休むよって予定のこと)が出せない…
 
まあ…そういったことなので
ぼくのてんかんって重たい病気なのかなあ…と
 
現在4日に1回の割合でこのプチ発作の症状が出てるんですが
最初は断続的なカンジでだいじょうぶか?と思うとアウトで
そのうち全くアウトに…ってカンジなんです
 
もしVNSでこれが例えば…1週間に1回とか
あるいは10日に1回といったカンジで頻度が減れば御の字だし
(注意:もちろんなくなればそりゃあもちろん…だが)
 
そもそも先生としてはお薬の量を減らしたい部分があって
症状からして減らすことができないのでVNSを…っていう結論だったんです
 
とにもかくにも
なんとかなれば…とは思います
 
痙攣とてんかんって見分けがつかない部分もあるのと
人によっては出血性てんかんになることもあるので
ささやかなことですが考えてみてください
 
なお余談ですが記事内で色の違う部分がありますが
それはメイン(ライブドアブログ)から素直に貼り付けた部分との違いですので
気にしないでいただけるとありがたいです
 
それではまた…